海を縫う

知らないなら知らないで 知ってたら知ってたで

毎朝の5分メイクに使うコスメについて

毎朝、通勤中の乗り換えのタイミングにトイレへ駆け込み、パウダースペースでメイクをしています。
所要時間は約5分。
なるべく早くメイクを終わらせないといけない、しかし崩れて欲しくない、短いメイクだけどテンションは上げたい…そんな思いの詰まったコスメたちです。
現在進行形で使用しているものなので、お見苦しいものもありますが、ご了承ください。

ポーチの中身

f:id:umiwonu:20190208205231j:plain:h370:w270
ポーチは雑誌&ROSYのいつかの付録です。
軽くてたくさん入るのに、嵩張らなくてすごく気に入っています。

f:id:umiwonu:20190208210527j:plain:h370:w270
ポケットも多いので、アイテムの定位置も決められる。手前から奥へ、そのままメイクの順番になっています。


f:id:umiwonu:20190208210041j:plain:h370:w270
①CANMAKE カバー&ストレッチコンシーラーUV C01ライトグリーン
クマ隠しに使ってます。Youtuberの和田さん。が陰クマ隠しに使っていたアイテムです。
わざと明るくして「立体的に前に出す」という…目から鱗の技です。毎朝助けられています。本当にありがたい。


f:id:umiwonu:20190208211227j:plain:h370:w270
②CANMAKE ポアレスクリアプライマー
最近発売された新作です。効いてるのかな?自覚はありませんが、小鼻周りだけ塗ってます。さらさらの感触は好き。


f:id:umiwonu:20190208211300j:plain:h370:w270
③WHOMEE コントロールカラーベース ブルー
LDK the beautyの透明感メイク特集で、評価の高かった下地です。
初めてのブルー系下地でしたが、結果めちゃくちゃ気に入ってます。出した瞬間は薄い水色ですが、よーく見ると、ピンクっぽい小さなカプセルがあって、塗り拡げていくうちにそれが弾けて肌の色に馴染む らしい。すごく伸びがいいので少量でも済みます。
フェイスラインを避けた、顔の中心だけに塗ってます。
ずっと使ってたプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地よりも乾燥しないし、崩れない気がします。冬場はこれで乗り切ろうと思います。


f:id:umiwonu:20190208211429j:plain:h370:w270f:id:umiwonu:20190208211528j:plain:h370:w270
④右:LANCOME タンイドル ウルトラウェアリキッド BO-04
 左:REVLON カラーステイメイクアップ 240ミディアムベージュ
ランコムはBAさんに見てもらって選んだ色味でしたが、どうにも明るすぎる気がしていたのと、くずれにくさもそこまで実感できず…。
その代わりにと買ったレブロンなのですが、色味を間違えて濃いものを買ってしまい、どちらも勿体ないので、仕方なくので混ぜて使い始めたら、これが意外とよかったんです。コンタクトケースは密閉度も高いし持ち運びにも便利です。旅行の時もこれを使っています。


f:id:umiwonu:20190208211603j:plain:h370:w270
⑤ColourPop Pressed Powder Blush TO THE 10 
大きいのに薄っぺらい、理想的な形のパレットです。色も可愛い!
小さなブラシでチークを塗る方もいますが、わたしは大きめのブラシで塗るのが好きです。あとなにせ時間がないので、最低限の動作で終わらせたい。
薄いレンガ色みたいな感じですが、塗ると可愛すぎず大人過ぎず。明るすぎず暗すぎず絶妙の色味で、パールもラメも入っていません。発色もよし。
CLINIQUEのチークポップの19ブラッシュポップがめちゃくちゃ気に入ってるんですが、毎朝持ち歩いていたら割れてしまって…2代目購入しましたが自宅用です。代替品になる色を探していて、カラーポップで初めて買い物をしたときにたまたま見付けたチークです。買って大正解でした。


f:id:umiwonu:20190208211633j:plain:h370:w270
⑥CANMAKEアイシャドウベースPP ピンクパール
このベースは3代目?4代目?くらいになります。リニューアルしたときは不安でしたが、使いきっては買い直す数少ないアイテムです。


f:id:umiwonu:20190208211703j:plain:h270:w370
JILLSTUART ヌードクチュールアイズ 02
少し前の限定品でした。コスメの整理していて見付けて、久し振りに使っています。チップは買い直した資生堂のもの。よく見ると使っているブラシの形そのままに跡が残ってますね…
ジルはやっぱり見た目が最高。あとなんかいい匂いするんですよね。匂いを感じるのは一瞬でもテンション上がります。
アイシャドウはブーム(?)によって変えています。新作買えたらそれを使うこともあります。これの前はインテグレートのワイドビックアイズ使ってました。


f:id:umiwonu:20190208211735j:plain:h370:w270
⑧CEZANNE パールグロウハイライト
ラメ感パール感あわせて強いし、仕事には向かないと思ってます。
でも探し回って手に入れた達成感と、大人気のハイライト使ってる私~!イエ~~!とテンション上げるために使っています。
己の機嫌は己で取る。


以上がポーチの中身です。
メイクの手順は以下の通り。

メイク手順

①コンシーラーをクマのラインに沿って点置き。そのあと指で軽く叩いて馴染ませる。
②プライマーを鼻周りに塗る。
③コントロールカラーベースを両頬と顎に点置き、指でひろげて馴染ませた後、両手でプレスして更に馴染ませる。これで崩れにくくなる。
④リキッドファンデをそれぞれ中指の腹に適量取って、両頬と顎に点置き。片頬ずつ馴染ませて、余ったら鼻周りに。顎と口周りに塗る。また両手でプレスして馴染ませる。
ここでいったん手をティッシュで拭く!これでコスメが汚れない!
⑤ブラシをチークの上で一回転、余分な粉をはたいてから塗る。
⑥アイシャドウベースを両瞼の上に指で塗る。
⑦右下の濃いブラウンをチップの細い方に取って二重幅に塗る。左下のベージュをチップの太い方に取って、塗ったブラウンをぼかすようにしてアイホール半分くらいまで塗る。
⑧ハイライトを付属のブラシにとって軽く粉をはたく。鼻筋とCゾーンに軽く乗せる。

ポーチの中身はここまで。
いつも持ち歩いているふたつで仕上げ。



f:id:umiwonu:20190208215351j:plain:h370:w270
MAJOLICA MAJORCA モイストカクテルフィクサー
顔から15cm離して3・4回プッシュして吹きかける。


f:id:umiwonu:20190208215403j:plain:h370:w270
⑩CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー MOマットオークル
ポーチを片付けている間にミストがかわくので、鼻周りと頬の辺りにブラシでささっと塗る。


以上です!
工程だけ見ると丁寧かもしれませんが、割と雑多です。
リキッドファンデも、少し前までスポンジも使っていましたが、急いでいると力が入るのか塗っていると肌がかさついてしまって、結果指と手でやっています。


眉毛は今、前髪で両方隠れているので描いていません。(堂々)
斜め分けしていたときは、 ヘビーローテーション 眉カラーリング08アッシュグレー を使っていました。
リップも、仕事ではリップクリームを塗るくらいなので省略しています。

マジョリカマジョルカのミストも何とか見付けられた品ですが、これも気に入っています!
以前はマキアージュのビューティーロックミストを使っていたのですが、使い切ってしまって…限定品だったので、これが発売されて本当によかった。限定品じゃない安心感が半端ないです。
ビューティーロックミストよりもうるおいが強い気がします。オイルが配合されているからかなと思っていますが、冬場はめちゃくちゃ助かってます。春からも使えたらいいなぁ。

マシュマロフィニッシュパウダーはすごく久し振りに購入しました。使ってみるとやっぱりいい…。なぜか毎回1か月とかで割れちゃってたんですよ。今は気を付けて使ってます。
あと付属のパフよりもブラシの方がいい。ブラシはキャンメイクのものです。


書いてみて思いましたが、特に5分メイク用の特別なテクニックもなく… どこかでこの記事が役に立っていたらうれしいです。




【完璧ベースメイク】ニキビ・クマ・シミ悩み別徹底カバーコスメ紹介
クマの隠し方は本当に勉強になりました。
私のYoutubeのトップ画面は、和田さん。かアイドルかラーメン作りの動画で埋め尽くされています。